ブログ&当院からのお知らせ「ひょうたん日和」

当院の公式ブログです!ここで様々なお知らせだけでなく、病院での出来事、かわいい動物たちの様子なども更新していきますのでどうぞお楽しみに!

こいも。避妊手術を受ける!の巻~

少し前の話しになりますが、生後半年を迎えた我が家のこいも。

完全室内飼育。

↑↑同居猫のめ~すけ(♂)↑↑ 去勢手術済み。

つまり、出産予定は無いという事になるので、初回発情の前に避妊手術を受けさせる事になりました!!

♪豆知識♪
なぜ初回発情前に手術を受けさせるか??
その利点としては、将来的に乳腺腫瘍の発症を抑える事が出来るからです。

が、しかし。。。

手術のタイミングを『いつにしようかな~ぁ』なんて考えているうちに……

きちゃいました。

 

!!!発情期!!!

 

ある夜、こいもの激しい鳴き声で目覚めました!

あれは鳴き声なんてものではなく叫び声のような感じですね。
『あーっっっっ!しまったーっっ!!
タイミングを計りすぎて、見誤ったーっ!!!』

あぁ・・・。あんなに小さかったこいもさんが・・・

 

↑↑ 我が家に来た日のこいもさん ↑↑

発情中の避妊手術は出血が多くなるリスクが高かったり、

それでなくても発情で体にストレスがかかっているところに手術は

負担が大きいため、発情が終わってこいもが落ち着いてから

手術をする事になりました。

発情中の5日間は、夜中に鳴き叫ぶこいもを抱っこしたり

おもちゃで遊んだり、色々な方法で気を紛らわせ・・・

完全に睡眠不足に陥りました~(*_*;

そんなこんなで、無事に手術日を迎えたこいもでしたが・・・

ずいぶん長文になってきたので、次回に続く!!

次回 ~こいも。避妊手術のため来院する!の巻~

お楽しみに~(*^▽^*)

コメントを残す

▲ページの先頭へ

ブログのトップページへ

↑ページの先頭へ