ブログ&当院からのお知らせ「ひょうたん日和」

当院の公式ブログです!ここで様々なお知らせだけでなく、病院での出来事、かわいい動物たちの様子なども更新していきますのでどうぞお楽しみに!

フィラリア予防

110404_180525_2.jpg

桜の花もちらほら咲き始め いよいよ春本番を迎えようとしています。

そろそろワンちゃん達のフィラリア予防の季節が到来しました。 

昔から何年もワンちゃん達と暮らしている飼い主様もおられれば

今年から初めて子犬さんを迎えられる方もいらっしゃいますね。

また飼育形式も屋外や室内などご家庭によって様々だと思います。

そして皆様の共通するのは、大切なワンちゃんを病気から守るために、

予防できることはしてあげたいというお気持ちだと思います。

 では、いつ頃からフィラリア予防薬を飲ませていけばよいのでしょう?

地域差はありますが、この辺りでは4月の中頃から5月の初め頃(蚊を見かける

ようになった翌月)からスタートです。

そして11月から12月(蚊を見かけなくなった翌月)頃まで、毎月1回

体重に合わせた量のお薬を服用させます。

大切なのは飲み忘れない事と

最後の月までしっかり予防する事です。

カレンダー等に印をつけるといいですね(^v^)

もう一つ大切なことがあります。

予防薬を飲ませる前に、血液検査を受けてフィラリア症に感染していないかを

チェックする事です。

これは最後の予防薬を飲んだ後、蚊に刺されたり飲み忘れがないかを調べるためです。

当院では錠剤タイプとチュアブルタイプのものがあります。

処方の時に先生とご相談して、ワンちゃんに合ったお薬を選ぶといいですね(^_^#)

コメント(1件)

キラくん
ええっ!!それジャーキーとちゃ~うんか?最近食べてなかったけど・・・。ちなみにおでは右(写真)のやつなんやけど、おやつやと思って食べとった!ダマされとったんや!でも・・・おでの体のためを思ってお薬を飲ませてくれてたんやな。悔しいけど、堪忍しといたろか!

コメントを残す

▲ページの先頭へ

ブログのトップページへ

↑ページの先頭へ