ブログ&当院からのお知らせ「ひょうたん日和」

当院の公式ブログです!ここで様々なお知らせだけでなく、病院での出来事、かわいい動物たちの様子なども更新していきますのでどうぞお楽しみに!

フィラリア症予防の前に…

SBSH0592.JPG

まだまだ肌寒い日が続いていますが、もう4月はすぐそこまで来ていますね。
ワンちゃん達には狂犬病予防、ノミダニ予防、フィラリア症予防と忙しい季節になってきました!

今日は、フィラリア症予防を始める前の検査についてお話しをさせて頂きます。

何故、予防薬を飲ませる前に検査をするの?とよく聞かれます。

それはフィラリア成虫から産出されるミクロフィラリアがいると知らずに予防薬を飲ませると、一度に大量のミクロフィラリアが駆虫され、ワンちゃんがショック症状を起こしてしまう事があるからです。

ショック症状は様々ですが最悪の場合死に至るような事も…。

こんな怖い症状を出させない為にも、今年もまず血液検査をしてから、毎月のフィラリア予防を始めてあげて下さいね♪

コメント(1件)

キラくん
ふむふむ、こわいなぁ~。おでぇ~、まだ死にたくないでぇ~。だから今度ひょうたん山に行ったら診察とフィラリアのお薬頼むなぁ~。あっ、そうそう、びゃくや兄ちゃんとりんご姉ちゃんの分も頼んどくなぁ~。

コメントを残す

▲ページの先頭へ

ブログのトップページへ

↑ページの先頭へ